ハウスクリーニング作業日報【2024年4月版】

作業日報・アイキャッチ画像 作業日報

○月△日浴室扉高品質洗浄ビフォーアフター写真

先日の現場でお風呂場の扉で石鹸かすと水垢が大量に付着してまして今般当店で開発しました浴室扉高品質洗浄技術できれいにして来ました。

画像は以下。

浴室扉高品質洗浄ビフォー写真
浴室扉高品質洗浄ビフォー写真
浴室扉高品質洗浄アフター写真
浴室扉高品質洗浄アフター写真

まずはパネル下側です。

石鹸かすがパネルにまんべんなく付着してまして水垢も枠側で目視できます。

汚れ自体はそれほど古くはない感じでした。

アフター写真では洗剤を何種類かの組み合わせで一晩つけ置きして最後に少しだけ強めの洗剤を仕上げの塗布をした後の仕上がりです。

石鹸かすは最後の仕上げ洗剤を塗布したその場でとろけてしまう感じでした。

浴室扉高品質洗浄ビフォー写真
浴室扉高品質洗浄ビフォー写真
浴室扉高品質洗浄アフター写真
浴室扉高品質洗浄アフター写真

次のハンドル部分のアップ画像です。

ハンドル周りはデコボコが多いので洗浄に結構苦労します。

仕上げ洗剤を塗布した後はデコボコに堆積した水垢もブラシで軽くこすってほとんどかき出せてしまいます。

頑固に付着した水垢も茶色の柔らかいスコッチで軽くこすっただけでいとも簡単に崩れてくれます。

アルミ製扉の場合このあたりの洗浄時はヘッドライトで照らしながら作業をしますと水垢のウロコが乾かさなくても状態が確認できます。

ヘッドライトを使用する事でいちいち扉全体を乾燥させなくても状態が確認できますので作業時間のロスも無くせます。

浴室扉高品質洗浄ビフォー写真
浴室扉高品質洗浄ビフォー写真
浴室扉高品質洗浄アフター写真
浴室扉高品質洗浄アフター写真

アルミの枠部分のアップ画像です。

画面ではわかりづらいですが厳密にはアルミ表面は塗装されておらずスコッチでこする事で薄い筋が入ります。

ただし汚れは洗剤の作用で溶けきっておりますので筋の深さもごくごく薄いです。

仕上げ洗浄後に更に扉枠表面を激落ちくんメラミンスポンジでこする事でさらに筋を目立たなくする事が可能です(通常はスコッチだけでの洗浄でがりがりの傷だらけにされるケースが多いです。)。

こうした新技術のおかげで浴室扉を始めとして浴室設備のかなりの部分で同じ洗浄方法を適用して作業における肉体的疲労を軽減できました。

仕上がりも設備表面の水の弾き方がこれまでよりも段違いになっております。

蛇口に水をかけた時の水の弾き方が必見です。

住人さんはキッチンやお風呂場を使用した時にビックリしていると思います。

○月○日日曜の朝の密かな楽しみ

土曜日日曜日は半分位はお仕事を組んでますが流れによって休める時はお休みしてます。

土曜日はダイの大冒険が終わってしまってからは現在は朝の子供向け番組で特にエアチェックしているものはありません。

まずは早朝に洋子の演歌一直線を目をつぶったままテレビの音だけ聞いています。

体が習慣づいて朝方に目が覚めてしまうんですね。

それでもお休みの朝に早起きできるのは何か得した気分になります。

でもせっかくのお休みなのでのんびり寝ていたいので目をつぶったままテレビの音だけ聞いているわけです。

その後は8時半からプリキュアシリーズです。

これも寝たまま音だけ聞いてます。

でも大体このあたりでお昼位までまた寝入ってしまいます。

プリキュアは娘が生まれてからは未だに毎年大まかにはチェックしております。

しかしながらやっぱ眠いので近年は起きて迄内容を普通に視聴はあまりして無いですね。

一応録画はしていますけど。

ちなみに去年の「ひろがるスカイ!プリキュア」は放送開始序盤が捧腹絶倒だったので1年通してほとんど視聴しました。

今年のプリキュアもテレビを付けたまま音だけ聞いて大体内容を把握するように努めております(二人目が出てきたとか新アイテムが登場したとか)

で、今年の「わんだふるぷりきゅあ!」なのですがとうとう犬がプリキュアになってしまうという事態が発生しました。

但しこの犬のプリキュアはプリキュアに変身する前にまず人間に変身します(サナギマンと一緒ですね!)。

そして人間態になってからプリキュアに変身します(厳密には2段変身)。

犬のままいきなりプリキュアになるわけはありませんから当たり前と言ったら当たり前ですが。

この主役の片割れ(犬名=こむぎ)はプリキュアになって以降犬の状態でも人間語を話せるようになりました。

しかしやっぱ犬なのでセリフのしゃべり方にやたら勢いがあります。

犬の勢い、息遣いのまま人間語を話します。

この段階ではまだ違和感がありません。

ちなみに人間態になりますと口調は落ち着きを取り戻します。

ちょっと騒がしい程度で普通の女の子がごく普通の口調で話をする、と言った感じです。

しかしながらこれを目をつぶったまま初めから音だけ聞いてますと違和感、非常事態が発生します。

番組中で目をつぶったまま音だけ聞いていると犬の状態のこむぎが人間語を話していても人間態のこむぎがすごい勢いの口調で他のキャラクターと話をしている姿が脳裏に浮かびます。

これが結構な勢いを感じ取れて聞いていて面白いです。

今年のプリキュアの楽しみ方はこれだ!、と確信しました。

みなさんも「わんだふるぷりきゅあ!」を視聴する時は是非目を閉じたまま音だけ聞いてみて下さい。

もしかしたらあなたもセブンセンシズに目覚める事ができるかもしれません(笑)

パピヨン
パピヨン

拾い画像です。

大昔に飼育していた犬たちと自分も話をしてみたかったな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました